独自ドメインのメールアドレス

取得済みの独自ドメインのメールアドレスを作りたくなったんだけど、四苦八苦。

この Blogger でも独自ドメインを紐づけつつ、メールアドレスにも独自ドメインを使うための設定したかったわけだけど、知識不足、勘違いなど、いろいろと回り道をしながらようやくたどり着いたので備忘録としてメモ。

回り道の過程は省略し、こうすればよかったんだろうと、まとめ的に。


①メールアドレスの取得


独自ドメインと紐づけるためのメールアドレスを取得しておく。
今回は取得したドメインの管理会社のサービスを利用することに。



②ネームサーバのゾーン情報をメモ


前回、同じく四苦八苦して設定したDNS設定を後で戻せるようにメモしておく。


 

③ネームサーバのゾーン情報を消去


現在のDNS設定をすべて消去。
一度これをやらないと、次の手順のドメイン追加ができない動きに見えた。


④メールサーバに新しいドメインを追加


今回新たに取得したメールアドレスのサーバの設定画面で、すでに持っていた独自ドメインを追加する。
このタイミングで、DNS設定が勝手に追加される模様。



⑤ネームサーバのゾーン情報を編集


まず、④で勝手に追加されたDNS設定を削除し、②でメモしておいた情報を追加。
これで元の状態に戻る。
次に、MXレコードにメールサーバの情報を追加。
あわせて、SPFレコードも追加。
この辺がよく分からず、いろいろ調べることに。



⑥メールクライアントの設定


あとはメールクライアントの設定を行い、独自ドメインのメールアドレスによる送受信と、このBloggerのブログがこれまでのアドレスで表示されればOK! ・・・のはずでしたが、ここで勘違いでハマった。
メールクライアントの設定で、メールアドレスには独自ドメインのメールアドレスを入力。これはいい。
次、受信サーバと送信サーバの入力欄に独自ドメインの情報を入れてしまった。このアドレスを使うんだからということで勘違い。
あくまでメールサーバは新たにメールのサービスを契約したときに与えられた初期ドメインのところにあるわけだから、そこを指定しないとね。
気が付くまでだいぶ時間かかったけど、なんとか設定完了。
独自ドメインのメールアドレスによる送受信と、このBloggerのブログがこれまでのアドレスで表示され、OK!!



疲れたな。



<参考元情報>
https://support.google.com/a/answer/48090?hl=ja&vid=0-44383098112-1511412339086
https://asumeru.net/spf-record
https://nakano-ws.com/archives/12747
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_domain_dns_setting.php


コメント

人気の投稿