とちぎ将棋まつりと棋王戦~カクテルの街・宇都宮にて

ねこまど将棋教室で企画された「第9回とちぎ将棋まつり」第43期棋王戦第一局の観戦バスツアーに参加させてもらいました。

会場となる栃木県宇都宮市までの道中は、戸辺誠七段と山口絵美菜女流1級によるトークやクイズ大会でいろいろなお話が聞け、楽しかったです。


まず1日目は前夜祭。
前夜祭も現地解説会も今回が初参加。
前夜祭の服装は、やっぱりスーツがいいですね。事前に教えてもらった通りスーツで言って大正解。私服で行ったら浮くね、あの場の雰囲気からは。

(前夜祭のステージ登壇するプロ棋士の先生方)


渡辺明棋王と挑戦者の永瀬拓矢七段の意気込みを聞かせていただきました。
写真撮影をお願いするところまでがっつけなかったのは残念。。。


(渡辺明棋王(左)と永瀬拓矢七段)



夜にはカクテルの街・宇都宮ということでBARを2軒ほどはしご酒。
とちおとめのカクテル、美味しかった。





居酒屋では高級な彫駒を使ってのリレー対局もさせていただきました。
いつか良い駒を買いたいなあ。




2日目はとちぎ将棋まつりと棋王戦の本番。
棋王戦の対局の最初のほうだけ、特別に対局室に入れていただきました。
中々できる経験ではないので感激。

大盤解説の他にも女流棋士による席上対局やご当地アイドルによるどうぶつ将棋勝負、プロ棋士の指導対局とイベントは盛りだくさん。
すべてを楽しみ切るのは難しいくらいです。

(山口絵美菜 女流1級 との指導対局)

(開会式で登壇される先生方)

(どうぶつしょうぎの紹介をする 山口絵美菜 女流1級)

(解説の 深浦康市 九段(右)と 藤田綾 女流二段)


肝心の棋王戦第一局の勝負は、残念ながらバスツアーの帰宅時間までに終局せず、帰りのバスの中で見届けました。

渡辺明棋王の先勝。しかし、永瀬先生もらしい将棋を見せてくれ、2局目以降の巻き返しに期待ができるのではないでしょうか。

(投了図)


今回は大いに楽しませていただきました。
また、タイトル戦の現地解説会に参加したいと思いましたよ、本当に。

コメント

人気の投稿