京成将棋まつり&京急将棋まつりに行ってきた

もうだいぶ日がたってしまいましたが、8月は2つの将棋まつりに行ってきました。

8月5日に水戸京成百貨店で行われたのが京成将棋まつり。
今年で10回目だそうですが、初参加。

水戸駅から歩けない距離でもないけれど、行きはバスで移動。
10時15分くらいに百貨店の催事場の階に着いた時には、すでに20~30人くらいの方が開場を待っていました。

指導対局やサイン会は抽選でしたが、運よく塚田恵梨花先生の指導対局にアタリ。
物販で事前に揮毫された色紙や扇子を購入することはできます。
数を用意し過ぎたか、完売まではいってなかったようですが・・・

午前中は、山根ことみ先生と地元の小学生の席上対局。
その裏で他の先生方の指導対局

(山根ことみ 女流初段)

(山口恵梨子 女流二段)

(塚田恵梨花 女流1級)


(塚田恵梨花 女流1級 との指導対局)



午後前半は本田小百合先生の将棋入門講座。
その裏で指導対局と渡辺明先生のサイン会。

(本田小百合 女流三段)

(渡辺明 棋王:中央)

そして午後後半にトークショーがあって、終了。
帰る前には棋士の先生方と一緒に写真を撮ることができました。

帰りはお祭り眺めながら水戸駅まで歩き。
1日楽しませてもらいました。



8月10日は神奈川・上大岡の京急百貨店で行われた京急将棋まつり1日目。
こちらは今年で20回目。こちらも初参加。

午前中の開幕からは参加できなかったので、午後の途中から参加。
途中、予定と違う席上イベントが企画されるなど、なんだかゆる~い感じでした(笑)

(軽妙トークで盛り上げてくれた 山崎隆之 NHK杯)


サイン会も行われ、山崎隆之先生、渡部愛先生の揮毫色紙をゲット。
そして急遽、塚田恵梨花先生のサイン会も行われこちらも手に入れられました。

席上では、切れ負けペア将棋や渡部愛先生と伊藤沙恵先生のメイン対局が行われました。

切れ負けペア将棋はどうしても対局者の指し手が早くなってしまい、大盤解説が追い付かなくなることがたびたび・・・
ま、それはそれで面白かったのですが。

(和田あき 女流初段(左) と 塚田恵梨花 女流1級)



メイン対局は懸賞金が掛かっているようで、両者やる気十分。

(伊藤沙恵 女流二段)

(渡部愛 女流王位)

熱戦の末、渡部愛先生が勝利しました。


最後に抽選会もありましたが、ここで自分は退席。


将棋イベントは現地で参加できるとやっぱり楽しいね。

コメント

人気の投稿