去年までの天童人間将棋の備忘録(移動と温泉)

毎年4月に山形県天童市で行われている人間将棋。
備忘録もかねて振り返り。


  • 移動方法

定番だと思われる新幹線。
東京駅から天童駅までの移動が約3時間。
そして気になるのが移動費用。
乗車券 6,260円 +自由席特急券 4,960円 =11,220円
往復だと 22,440円 。

でも、ここで使えるJR東日本のおトクなきっぷが「週末パス」
週末の土日の2日間に利用できるフリーきっぷで、お値段が 8,730円。
これを利用すると往復で、
乗車券(週末パス) 8,730 円 +自由席特急券 9,920 円 =18,650 円

4,000 円 くらい安く行ける。

鉄道にちょっと詳しい人なら知ってるおトクなきっぷなんでしょうが、自分は知らなかった。
ただし、前日までに購入しておく必要があるので注意。
宿泊パックなどと合わせると、もっとおトクな行き方ありそうですが。


天童駅に到着すれば、会場の舞鶴山までシャトルバスが運行している。
運賃はかからないが、協力金を募っているので協力しておこう。

  • 温泉

旅館ではなくビジネスホテルに泊まっても、温泉くらい入りたい。
入浴のみの日帰り受け入れてくれて、時間が合うところを探して、2か所ほど入ったことがある。
ホテルによると思うが、日帰り入浴用の割引券をくれるところもある。


ホテル王将

受付時間は11時~16時。
入浴料金 700円、
フェイスタオル販売 150円、
バスタオル貸出 300円 のようです。

舞鶴山での人間将棋が14時半~15時くらいなので、新幹線に乗って帰る前のひとっ風呂にちょうど良いかな。
前は午前中は受け付けてなかったような気がするけど、気のせいか。


湯坊 いちらく

受付時間は11時~18時。
入浴料金 1,500円 (タオル・バスタオル・浴衣付)とのこと。

たしか去年、午前中に温泉に入りたくて、午前中から入れるのがいちらくさんだけでこちらを選んだ記憶だったけど。


杉本師匠のサインが飾ってあった。



夜に飲みに行ったところなんかも振り返りたかったけど、記憶も記録もあまりないので振り返り終了。
さて、今週末は晴れるのか?

コメント

人気の投稿