ねこまど将棋大会 in 越後湯沢

令和元年六月一日から二日にかけて、ねこまど将棋大会に参加するため、今月開幕する社団戦への合宿もかねて越後湯沢に行ってきました。

(越後湯沢駅)

(駅のホーム)

せっかく越後湯沢まで行って将棋だけというのももったいないので、1日目の集合時間よりだいぶ早く現地入り。
湯沢高原ロープウェイに乗って山の上へ。

(雲の上のカフェで笹だんご)

(あやめヶ池)

もう少しあとだったら、あやめヶ池のヒオウギアヤメがきれいに咲くようです。

あまりゆっくりもできないので、1時間半ほどふらふらして下山。昼食へ。
たまたま見つけたここで昼食をとることに。

(割烹 一二三)

(刺身定食)

「割烹 一二三」
将棋イベントで来ているので縁を感じました。
創業84年とのこと。
ひふみんより年上です。

昼食後は会場の「湯沢グランドホテル」さんへ。

(湯沢グランドホテル)

ちょうど1年前にリニューアルしたようです。
将棋会場はこんな感じ。

(中宴会場 越路)

1日目はペア将棋大会。
1回戦で早々に負けてしまい、温泉へ。
そして夕食前に越後湯沢駅併設のぽんしゅ館へ行って日本酒をいろいろ試してきました。
せっかく新潟に来たのだから日本酒を飲まないとね。

(コイン1枚でおちょこ1杯分を注いでくれる)

夕食は品数いっぱい、お腹いっぱい。
参加費を考えると信じられないくらい豪華でした。

(焼き物と鍋がついてこの後もいっぱいでてきた)

(釜炊きご飯)

夜はフィッシャールールで早指し戦。
まあ、お酒も入ってるから余興だね。

部屋に戻って1本空けたらこの日は就寝。

(八海山 魚沼で候)

2日目、メイン大会の朝、温泉に入って朝食。
おにぎりコーナーを見落として食べられなかったのが心残り。

メイン大会はBCクラスで参加。
残念ながら2回戦で敗退。
大会の結果は、ねこまど将棋教室のブログで紹介されています。
棋譜もとったので、後で見返したいと思います。

コンソレーション戦も早々に敗退。
この日は4局指してヘロヘロです。


大会終了後は、ホテルの専務に紹介していただいたお店で一杯。

(湯沢釜蔵)

その後、車組と別れ、新幹線に乗って帰りました。

(たにがわ)

将棋して、温泉入って、お酒飲んで、大満足です。
来年もここで合宿かな??

コメント

人気の投稿