南壽あさ子『Neutral』リリースイベント@代官山蔦屋書店

10月8日火曜日。
南壽さんのニューアルバム『Neutral』の発売を記念したミニライヴとサイン会に参加するため代官山蔦屋書店へ。


イベントスペースにはグランドピアノとソファ。ここは書店か?さすが代官山。

ミニライブでは『Neutral』の収録曲がメインで披露されました。


  1. すみれになって
  2. 月夜ガラス
  3. Shenandoah
  4. 紅葉(もみじ)
  5. 鉄塔


この日の「すみれになって」、「月夜ガラス」はもちろんピアノソロ。聞きなれた南壽さんの歌。CDの中のこの2曲は、新しい南壽さんの歌。違う曲のようです。
「Shenandoah」がアメリカの民謡ということで、対抗して日本の童謡「紅葉(もみじ)」を歌ってくれました。
最後は みんなのうた で放送されている「鉄塔」。毎日、放送のたびに反応してくれる人が嬉しいというようなことを言っていたかな。めずらしく(?)、南壽さんから手拍子の煽りがありました。



ホームページの紹介によると、『Neutral』は海外レコーディングの楽曲と、70〜80‘s CITY POPのサウンドをまとった日本レコーディングによる楽曲を収録とのこと。
音楽に疎い自分でも、70〜80代のシティポップのニュアンスというのは感じとれるかも。



"Neutral" Tour 2019-2020 は、本日、2019年10月9日に東京・新宿からスタート。
良い旅路になりますように。


コメント

人気の投稿